【記事】LHAMOUR(ラムーア)の創設者フーラン・ダヴァドルジ、その始まりの物語。

本ブログはblakinwiteに掲載されたLHAMOUR創業者フーランのインタビュー記事、Khulan Davaadorj, Founder of Multi-Award Winning Organic Skincare Brand, Lhamour, Shares the Story of Where it All Beganを翻訳したものです。

 
LHAMOUR創業者Khulan Davaadorj(フーラン・ダヴァドルジ)


『数々の賞を受賞したオーガニックスキンケアブランドLHAMOUR(ラムーア)の創設者フーラン・ダヴァドルジ、その始まりの物語。』


モンゴル初のオーガニックスキンケアブランド「LHAMOUR(ラムーア)」の創設者兼最高技術責任者であるフーラン・タヴァドルジは、モンゴルの環境問題による大気汚染や寒く乾燥した厳しい気候により皮膚アレルギーを発症しました。当時のモンゴルでは高品質なナチュラルな素材を使用した製品が見つからなかったことから、フーランは自身のスキンケアブランドを立ち上げることを決意しました。

「2012年、アメリカとヨーロッパで長年暮らした後、モンゴル初の風力発電会社で働くためにモンゴルに戻ってきました。大気汚染や水質が低かったこと、極端な気候などの影響により、徐々にアレルギーが出始め、それまでアレルギーになったことがなかった私は大きなショックを受けました。」とフーランは言います。

医師に相談したところ、刺激の少ないナチュラルな製品を使うよう勧められましたが、フーランが当時のモンゴルで手に入れることができたのは、天然成分が100%でない輸入品や品質の悪いものばかりでした。そこで彼女は、スキンケア製品とその成分について深く研究し、世界有数のオンライン認定オーガニックコスメティックススクール、「フォーミュラ・ボタニカ」に入学しました。

「私はプロのスキンケア開発を行う技術者となり、2014年にLHAMOURを発売しました。最初は、バスボム、石鹸、リップバーム 3つの製品から始めました。」

- - -

LHAMOURの立ち上げ当時、社会的なビジネスや起業はモンゴルでは珍しいことでした。フーランは、モンゴルで初めて、包装をせずに商品を購入するゼロ・ウェイストコーナーの導入や、カゴやパッケージへの再生紙の使用、原材料にロスがでないような製造過程を作りました。

「私たちは、製品を通じてポジティブな影響を与えるホリスティックなブランドであり、LHAMOURの製品とブランドを通じて、単なる化粧品を超えたより大きなものを生み出すことができると信じています。環境と消費に関する人々の考え方を変えたいと思っています。」

LHAMOURの環境への取り組みは高く評価され、様々な国際賞を受賞しています。

(受賞経歴:"Most Responsible Small Medium Enterprise (SME) of Asia" 、"Best Entrepreneur of Asia" "Best Startup of Mongolia" 、"Best Female Founder" 、"Best Packaged Brand" "Best SME of Mongolia" など)

- - -

フーランは、製品に使用されている原材料は、ブランドの基盤であり、それらの原材料がなければ、製品は成り立たないと言います。

「シーバックソーン、ローズヒップ、シープテイルファットオイル、タイム、ネトルなど、モンゴルならではの高品質な原料を調達しています。モンゴルにはたくさんのユニークな植物やハーブがあり、これらの豊かな自然がもたらすピュアな素材を使用することは私たちにとって重要なことなのです。Lhamourの製品は、乾燥肌から普通肌、敏感肌、トラブルが多い肌の方にも使われています。」

- - -

彼女の起業の道のりは "映画のよう "でした。

彼女は自宅で一人、経営や製品づくりに関する経験がないなか、ビジネスをスタートさせました。当初、多くの人々は、彼女がすべてを一人でやったということを信じませんでした。

2014年のオフィス開設からわずか12日後にすべてを失った日のことをこう振り返ります。

「2014年9月1日に最初のオフィスを始め、わずか12日後、部屋に入ると、すべてが盗まれていました。製品のレシピも、計画書もすべて。本当に、全てです。

その後、2015年に正式に立ち上げると、若い女性が実際に自宅で独自のビジネスを始められるとは信じてもらえませんでした。当時のモンゴルは鉱業に大きく集中していたため、社会的な起業(ソーシャルビジネス)は本当に新しいものでした。

2016年、モンゴルの首都ウランバートルでは、道路の排水機能が整っておらず、洪水の水がすべて工場に入ってきたため、2度の洪水を経験しました。膝まで水がありました。悲しくて泣きましたが、その時、Facebookで近くにいる人は助けてほしいと書いたら、30分以内に10人が駆けつけてくれて、『LHAMOURのファンだから、何でもします』と応援してくれたのは嬉しかったです。」

「本当に素晴らしい瞬間でしたし、これだけ多くの人が私たちをサポートし、信じてくれているのだということを実感しました。」

この後、LHAMOURの真似をしようとする他のビジネスや、金銭的な問題などの困難が続きましたが、フーランは、顧客や支持者が、前に進むためのインスピレーションとモチベーションを与えてくれたと言います。

- - -

彼女がビジネスを運営する上で一番好きなことは、「無限の可能性」を感じられることです。

「私が思い描いたことが現実となり、チームと顧客が私を信じてくれているのです。」

彼女のこれまでの起業の旅のハイライトは、彼女の製品がお客様の肌にどのように役立ったかというポジティブなフィードバックと、チームが共に成長し学ぶ姿、そして若い子供や女性、少女からLHAMOURの存在がいかに彼らに刺激を与え、モチベーションを与えたかという手紙やメッセージを受け取ったことでした。

- - -

【blakinwite編集部から起業家へのお気に入りの質問】

ーーいつか起業を志す女性へのアドバイスをお願いします。

フーラン:問題を解決する方法があるのなら、それに向かって突き進むことです。なぜなら、それはお客様がいるということだから。自分を信じて、とにかくやってみること。失敗しても、少なくともやってみたということ。でも、もし成功したら、あなたは魔法を見ることになり、起業家以外の何者にもなりたいと思わなくなるはずです。人々があなたをサポートする必要はありません。自分自身がボスであり、自分自身を導く存在でなければならないのです。自分のビジョンを描き、人々を率いる必要があります。多くの場合、それは孤独であり、ほとんどの場合、それは挑戦的です。でも、ひとたび顧客を手にすれば、すべては報われるのです。

ーーあなたの考える、すべての起業家が持つべき特性や能力のトップ3は何でしょうか?

フーラン:回復力、先見性、そして常に顧客の声に耳を傾けることです。

コメント

すべてのコメントは公開前にモデレートされます。